ナイアードのガスール(モロッコのクレイ)で洗顔&パック&化粧水

2008_0505AB.jpg
オーガニックなコスメで鼻の毛穴の黒ずみが取れるものはないかしら?と「オーガニック生活便」で探したところ、このナイアードのガスール(モロッコのクレイ)がよいとのこと。
クレイは以前から知っていたけれど、「泥」というのがなんか引っかかって購入してなかったのです。

2008_0506AD.jpg

クレイとは、汚染されていない地下深くの土を掘り出し、太陽に当てて干して作られた、大地と太陽のパワーを凝縮した究極のオーガニックコスメといえるでしょう。

という雑誌の記事にすぐに乗せられるワタシ。
「クレイを使うと肌が白くなる」とのこと。
初めて購入した粉末ガスールで洗顔&パックにチャレンジしてみました。

ナイアードのガスール(モロッコのクレイ)で洗顔


2008_0506AB.jpg

  • クレイ 大さじ1
  • 水 大さじ2

材料をよく混ぜて、顔になじませます。
強くこすると摩擦で肌を痛めるのでやさしくやさしく・・・。

あとは水かぬるま湯で流すのみ。

泡立てる必要もなく、慣れてしまえばあっという間に終わる洗顔です。

使ってみた感想は、さっぱり。
思ったより気持ちよかったです。

肌が明るくなったか?というのはまだよくわかりません。

ナイアードのガスール(モロッコのクレイ)でパック
  • クレイ 大さじ1
  • 水 大さじ1~1.5

ガスールの購入動機になったパックをやってみました。
使う量はほぼ洗顔と一緒。水が少なめで。
パックは顔全体ではなく、鼻と頬、あごだけなので全然足ります。
洗顔よりも厚めに乗せて数分放置するので、たれないように気をつけながらパックします。

2008_0506AF.jpg
こんな感じ~。

パック中は、長男・次男とも
「ママ、なにやってんの?!」的な顔をして、近づこうとしません。( ̄▽ ̄;)
いいよ、いいよ。ママの自己満足さ。
きれいになるためには女は時に醜い姿にもなるのだ!

・・・

・・・

・・・

10~15分ほど放置したあと、水またはぬるま湯で流します。
完全に渇ききらないうちに流すのがポイントだそう。
確かに、数分たつと、肌がきゅ~っと引っ張られる感じがあり、
「おっほっほ、これがクレイの吸着力ね~」
なんて嬉しくなりましたが、放置したら肌が痛むわな。

流したあとは、毛穴の汚れが浮いてきてました!
蒸しタオルで毛穴を開いてからパックしたのが効いたのか、角栓っていうの?白いのがたくさん!
欲を言えば、パックしたらこの角栓がすっきりなくなるのが理想なんだけど、初めてだからしかたないかも。
回を重ねるうちにするっとなくなるかも~と期待しています。

このパックは水だけでもいいけど、プレーンヨーグルトを使うと、ヨーグルトのピーリング効果でつるつるになります。パックしてる間のヨーグルトの匂いがなんとも言えませんが・・・。
材料は、クレイ:ヨーグルト=1:1くらいで。
とろとろになるのでパックはしやすい。

ナイアードのガスール(モロッコのクレイ)で化粧水
  • クレイ 大さじ1
  • 水 200ml
  • グリセリン 小さじ1/2

パックのあとはたっぷりの化粧水で潤いを。
実はこの化粧水もクレイで作りました。

パックで残ったペーストに水をたっぷり入れて(200mlくらい)、よく混ぜ、しばらく放置。
クレイが沈んだら、上澄みだけ容器に入れます。
グリセリン(薬局で買えます)を小さじ1/2くらい入れて出来上がり~♪

スプレータイプの容器に入れてシュッシュッと使ったり、コットンにたっぷり染み込ませて使ってます。
材料費がほとんどかかってないので惜しみなく使えるのがいいところ。

ガスール(粉末)は、150gで500円くらい。50gくらいから売られています。
固形と粉末がありますが、粉末の方が使いやすいかと。。。

圖文轉載:http://chibiiku.kittys.biz/blog/archives/archive/2008/06/03_111459.php

arrow
arrow
    全站熱搜

    girlies365 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()